トピックス

2019.07.01
ブログ

今から知っておけば安心!成人式当日のトラブル解決策/re-cieルシエ須賀川店・郡山店

______________________

re-cieルシエはブライダル・振袖専門店です!

須賀川市、郡山市はもちろん、福島県内の各地域のみなさまにご利用いただいております。

森宿、西川、山寺町、あおば町、影沼町、岩瀬、長沼、鏡石…

安積、大槻、開成、富久山、並木、緑ヶ丘、桑野、富田…

お客様の意見を聞きながら、お嬢様に合ったお振袖をご提案させていただき、一緒にコーディネートしていきます。

前撮りは一緒に併設されているスタジオでゆっくりと撮影ができ、安心して成人式を迎えられるように、心を込めてサポートさせていただきます!

また、螺旋階段や大きなシャンデリアは、ブライダルをお考えのみなさまにもぴったりのスタジオとなっております。

_______________________

 

こんにちは!

須賀川、郡山安積にる振袖専門店

re-cieルシエ郡山店の国分です!

 

みなさん~今日から7月ですよ~^^;

1ヵ月が本当にあっという間に過ぎますね…

令和に年号が変わって、もう2ヵ月ですよ( ;∀;)

そして、今年に入ってもう半年…

学生の頃よりも1年経つのが早いのはなぜなんでしょう(笑)

 

ここから、本題に入ります(笑)

 

みなさん、成人式は1月だしまだまだ先だと思っていませんか?!

そんなことありませんよ!(笑)

先ほど書いたように、1ヵ月が早いように成人式はもうすぐそこです(笑)

おそらく学生さんと社会人で感じ方は若干違うかもしれないですね~!

成人式までまだ半年!と感じる人、いや!もう半年!と感じる人

さまざまだと思います^^

 

そこで、今回は成人式近くなって、困らないための

「成人式トラブル解決策」

ご紹介していこうと思います^^

 

1.持ち物

何を持っていくか迷う方も多いはず!!

使うかは分からないけど、無くて困るよりは持っていこう!って思うとき

ありますよね!!

でも、結果使わないで邪魔だった!ってことありませんか?

私は、旅行の時いつもそうなります(笑)

でも、みなさん考えてみてください!!

大きいバッグならまだしも、当日のバッグは小さくないですか!!!

あれもこれもは入らない大きさなので、荷物は最小限にして行きましょう!

そこで、実際当日必要なものは何なのかをお教えしますね^^

お財布(長財布ではなく、小さめのお財布の方がおすすめ)

携帯(手帳型ケースよりは、あまり厚みのないケースがおすすめ)

化粧ポーチ(必要最低限のもの※口紅、ファンデなど)

(化粧崩れやヘアセットが乱れた時のチェック)

ピン(万が一、髪の毛が出てきてしまった時※多くても3本くらい)

ハンカチ、ティッシュ(ハンカチは着崩れの時に役に立つかも…)

2.会場付近の混雑状況

郡山会場は今年もビックパレットになります。

例年通りですと、12:30受付開始/13:30式開始となります。

ルシエから会場までは、通常ですと車で5分ほどの距離なので

最悪歩いても行けちゃう距離にあります。

遠い近い関係なく、せっかく可愛くヘアセットもして、着付けもしたのに、

歩きたくないですね(>_<)

郡山駅前方面から会場に来る方達は、みなさん4号線が多いと思いますので、混雑が予想されます。

できるだけ早めの行動を心がけてくださいね!

また、例年成人式当日は、雨や雪の日が多いです。

晴れている日は、最悪近くまで来たら、歩いて会場まで行けちゃうので問題ありませんが、雨や雪の場合はそうはいかなですよね…

そうなった場合はビックパレット前や近くの道路はさらに混雑が予想されますので、余裕のある行動が大切になってきますよ!!

 

そして、到着してからのお友達との待ち合わせ場所を決めるのも忘れないで下さいね(笑)

普段とは違うメイクやヘアセット、なにより見慣れないお振袖を着ているとなると、どこにいるのか分からなくなることもあるかもしれませんよ(笑)

 

3.車の乗り降り

私服の時は、あまり気にしないで乗り降りをしていると思いますが、お振袖となるとそうはいきません!

普段乗る場合は、片足とお尻はだいたい同時ですが、お振袖を着ている時は、

椅子を背にして、まずお尻だけを椅子に座ります。

座った後に、足の向きを変えながら通常の位置に座ると、きれいに座れますよ^^

降りる時は、乗る時の逆からやっていただくと大丈夫です。

また、車に乗っている時の座り方も注意が必要です。

車だけではなく会場の椅子に座る際もおなじです。

帯の結び方によっては、背中をつけて座ってしまうと崩れてしまう場合があるので、会場に着くまでは背中はつけないで我慢してくださいね!(笑)

このような文庫結びですと、特に注意が必要です!!

 

4.着崩れがおきないために

せっかく自分好みにコーディネートして、可愛く着付けしたお振袖!!

最後まで可愛いままで終えたいですよね^^♡

 

会場に行くと、久しぶりに会うお友達もいて、いつも以上にテンションが上がってしまい、着付けがいつの間にか緩んだり、帯揚げ帯締めが緩んだり、そんなことが起こってしまいがちです。

また、歩き方も工夫が必要です!

一歩を大きく踏み込んでしまうと、それだけお振袖が開いてしまうことになりますので、気を付けましょう!

なるべくいつもより一歩を小さく、さらに地面を擦って歩くと歩きやすいし、着崩れもおきにくいですね!

 

万が一紐が緩んでしまったら、浴衣でもお教えしましたが、ハンカチが活躍すかも?

緩んだ紐の部分にハンカチを挟めば応急処置になりますね。

※着崩れの具合によっては無理な場合もあります。

 

会場の後ろに着崩れ直しブースが設けられている場合もあるみたいなのでチェックしておくといいかもしれないですね!

 

ルシエのスタッフも当日会場にいるかも…?

ハンターのようにお嬢様を探してうろうろしているかもしれませんよ!(笑)

見つけたときは、着崩れしていないかの確認をさせていただきます。

 

4.トイレに行きたくなったら…

会場でどうしてもトイレに行きたくなってしまった時の対処法!

行きたくなってしまったらお振袖を着ててもちゃんと行ってくださいね!(笑)

お振袖はお袖が長いので、下についてしまいます!

そんな時は、お友達に帯の上で左右のお袖を結んでもらうと邪魔にならないですよ。

そうならないためにも、トイレは着付けする前には必ず行っておきましょう!!

 

5.寒さ対策

成人式は1月です!!とても寒いですよね!

東北の冬を甘くみてはいけません!(笑)

 

上に重ねて着ることはできないので、お振袖の中にヒートテックやレギンスを履いてくることをおすすめします。

足袋を履くのでタイツではなく、レギンスですよ^^

 

白いショールを付けているお嬢様を多く見かけると思いますが、ショールも寒さ対策になります。

ただ、可愛いだけではないんです!(笑)

成人式が終わって風邪を引かないためにも気を付けましょうね^^

 

 

みなさん!いかがでしたか?☆

成人式当日に慌てないように情報収集が大事ですよ!!

 

お振袖のレンタル、購入、前撮りに関することなど

↓詳細やご予約はこちらまで↓

須賀川店→0120-97-1473

郡山店→0120-777-706

 

 

予約はこちら