トピックス

2020.04.19
ブログ

大きいサイズの振袖?小さいサイズの振袖?着物のサイズや選び方@おしゃれ劇場・ルシエ須賀川店/ルシエ郡山店

みなさんこんにちは須賀川店の遠藤です

 

本日は意外と知らない着物のサイズをみなさんにお伝えしていきたいと思います!

「まずみなさんはお着物にもサイズがあるのをご存知でしたか?」 大きい布をぐるっと巻くし、着付けでなんとかなるはず!なんて思いませんか?笑

 

 

 

振袖だけでなく今はインターネット上で着物をレンタルできる時代なので、訪問着を借りたことがあるという方もいますよね? メルカリ等で購入を考えたりしたこともあるのではないでしょうか?

そんな方にも、、  いや!  そんな方こそ本日のお話しは必見です!!

 

これから振袖をご親戚に借りる方やお母様の振袖を着る方はもちろん、ネットレンタルしてからでは遅い! 失敗しない着物の選び方を本日はお話ししていきたいと思います! ポイントは3つです!!

 

 

①:【着物選びで失敗しないポイント】 自分の着物サイズを知っておこう!

実はお着物にもちゃんと小柄さん用、ふくよかさん用、高身長さん用など通常のS・M・Lだけではないのです!

ちなみにルシエでのS・M・Lとは裄(背中心から手首までの長さ)と身丈(肩から裾までの長さ)の長さの違いで説明させていただいております。    ☆★☆S・M・Lのサイズはお洋服のようにサイズが大きくなるからといってウェスト回りやヒップ周りが大きくなるということではありません☆★☆

 

 

「じゃあ実際サイズが違うと何がダメなの?」と思いませんか?

小さい方が大きいのを着たら袖が長かったりしてかっこ悪いですよね。。 大きい方が小さいのを着るのももちろん小さいのは着たくないですよね。。 ここまでは想像の範囲かと思います。

一番心配なのは普段着ないお着物を着るにあたって着くずれがおきたらなかなか自分では直せないということではないでしょうか

長時間着るのでなるべく苦しくないほうがいいし、痛いのもいや、裾を踏んでしまって着崩れしてしまったりなんてことがあったら、せっかくのお祝い事も台無しになってしまいますよね・・・

 

 

 

②:【サイズを測ることからスタート☆】

ポイント2は自分のサイズを測っておきましょう☆ 店頭で着物をレンタルする方は必ずサイズを測るところが多いと思います。 女性はサイズ恥ずかしいですよね・・ こっそり測ってもらいましょっ☆

 

 

着物にはたくさんの名称があります。どの部分も大事なのですが、今回は“分かりやすく”がテーマなので2箇所だけ覚えてください♪ まずは《裄 ゆき》

着物を着るにあたって重要なところです! 着物に対して自分の腕が出すぎていませんか?逆に袖が長すぎていませんか?

自分ではなかなか測りずらいかもしれないのでご家族様に測ってもいましょう♪(測り方は上記参照)

 

 

 

 

次に大事なのは《身丈 みたけ》です。 身丈はおはしょりがおおきすぎたり少なすぎると着付けがしずらくなるところなのできちんと測りましょう☆

 

身丈を測るときは後ろ襟の背中心から裾までの長さまでを測ります。着物の身丈は身長に対して±5cm以内であれば問題ないです

 

 

③:【お店でお直しを検討しよう!!】

・着物の裾から長襦袢が見えてしまう

・着物の袖が短いor長い

・振袖の袖の長さが長すぎる(床につきそうになっていませんか?)

困ったときはプロに相談しましょう!! これからお母様やお姉様などご親戚の振袖を検討している方などはまず店頭で相談してみましょう!

 

弊社ルシエ須賀川店はお直しも行っております

「身長が高くて自分に合うサイズがあるのかな、、」「自分はからだが小さくて他では子供サイズなんて言われた、、」「太ってるから自分のサイズはあるわけない、、」

まずはご相談ください!

なかなか相談しずらいかもしれませんが、笑顔で成人式を迎えれるよう全力でお手伝い致します! 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

“ルシエ”は、須賀川市、郡山市の振袖レンタル、前撮り、ウェディング・ブライダルフォト専門店です。 

須賀川市地区は、森宿、西川、山寺町、あおば町、影沼町、岩瀬、長沼、鏡石… 
郡山市地区は安積、大槻、開成、富久山、並木、緑ヶ丘、桑野、富田… 

その他二本松市、本宮市、白河市、いわき市など県内各地のお客様にご利用いただいております。 

成人式の振袖、男性袴、卒業袴のレンタルや併設されたスタジオでの前撮り、ブライダル・ウェディングフォトが撮影できます。 

一生に一度の成人式、絶対に後悔しない成人式となるよう、振袖選びから前撮り、成人式当日まで全力でサポートさせていただきます◡̈ 

*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

 

 

お問い合わせ・見学はこちら↓↓

ルシエ須賀川店(おしゃれ劇場内)

シエ郡山店

 

詳しくはトピックスに記載しております。下記からもご覧いただけます↓↓

ロナウィルス対策について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約はこちら