トピックス

2019.02.25
ブログ

振袖 あの白いふわふわの正体は何!?

こんにちは! re-cie“ルシエ”郡山店の大原です✩.*˚

あっという間に冬が過ぎて暖かい季節がやってきますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
そしてあと数ヶ月で“平成”が終わってしまいますね(笑)
“平成最後”の〇〇 ってフレーズ沢山聞きましたよね〜 | ᐕ)⁾⁾
私もよく使ってます(笑)
次の年号はいったい何になるのかな?笑
何になるか楽しみですね♪♪
“〇〇初め”とか流行語になったりしそうですね(*´艸`*)

新しい年号になる年に
成人(2020年)を迎える方!
2021年に成人を迎える方!!
レンタルする振袖はお決まりですか?!
周りのお友達に
『早く決めた方がいいよ!!』
お母さんに
『あんた!いつ振袖決めに行くの!!?』
って言われてませんか??(笑)
でも早く決めろと言われても何が必要なのか
何をどう動けば良いのか分からない方も多いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

今日は振袖を着た時に付けるあの白いフワフワしたマフラーのような物をご紹介します!!
まず初めにあの白いフワフワした物の名前は
『ショール』
と言われています
成人式では定番の物でみんな付けてますよね♡
成人式と言ったらパッと浮かぶ姿はショールを付けた振袖姿だと思います

ではいったいショールは
・どんな意味があって付けるのか
・絶対に付けなきゃいけない物なのか
・白いフワフワ以外にもほかの種類はあるのか などなど……
疑問に思う方多いですよね!!
私も成人式の時に
“なんで付けなきゃ行けないんだろう??”
って疑問に思ってました!

まず1番最初の疑問

・ショールはどんな意味があってつけるのか

→ 冬になると防寒着としてマフラーや手袋を付けたり、コートなどを着たりしますよね*⋆
ショールは着物を着た時に防寒着として使用するアイテムです!!

あんなマフラーみたいに首元だけで防寒対策になるの!?
普通のコートやダウンなどの防寒着ではダメなのか!?と新しい疑問も出てきますよね(´・・`)
お着物を着る時には肌着をきて、ウエスト周りにタオルなどで補正をして、襦袢を着て、着物を着て・・・そして帯を締めたりしたりするので結構温かくなります!
なので室内だとちょっと暑いくらいにポカポカしてくるので首周りの肌が見える所にショールを付けるとかなりの防寒になっちゃうんです!(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ちなみに式典中はショールを取って参加しますよ( Ö )/
なのでショールは後々取って参加するのでショールを付ける人もいれば付けない人もいます!
だから『持ってない!!どーしよ…』って人も安心してください⚐⚑
個人的にはショールを付けて写真を撮ると激盛れするので写真撮ろ〜♪♪って友達から言われたらすぐ付けてました(笑)(笑)

2番目の疑問!!
白いショール以外に他の種類はないの??
→定番の白いショールもいいけど着物に合わせて違う色のショールにしたい!!
お友達とは被りたくない!!!ってお嬢様もいらっしゃいますよね.。◦♡‬
ルシエ郡山店では
“ベロアショール”も一緒にご用意してます!!!
今流行りのレトロ柄にもピッタリ✧︎*。

ベロアショールは
『赤・黒・緑』
の3種類あります‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬♪♪
可愛く着こなしたい方には
赤がオススメ❁⃘*.゚


カッコよく着こなしたい方には
黒がオススメ∗︎*゚

大人っぽく着こなしたい方には
緑がオススメ•* です⑅︎◡̈︎*

レンタルする振袖を早めに決めると
いい時間の美容室の予約が取れたり
自分が好きな柄、小物にめぐり逢えたりしますのでぜひお早めにご来店ください!!
ご予約の際はお電話頂ければ振袖選びの時すぐにご案内が出来るのでぜひご予約お願い致します♡‬
私たちと一緒に人生一度きりの成人式に着ていく晴れ着を楽しくコーディネートをして最高の思い出を作りましょう〜♪♪

疑問点やお困り事がございましたら気軽にお電話ください!

[℡]須賀川店→0120-97-1473

[℡]郡山店→0120-777-706

Web予約やお問い合わせはコチラから↓

https://www.recie.jp/reservation/

素敵なコーディネートに出逢えることを楽しみにしています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

最後までお読みいただき
ありがとうございました ♡

予約はこちら