トピックス

2019.07.27
ブログ

目指せ!浴衣美人♡ 浴衣の帯結び方~re-cieルシエ郡山店・須賀川店~

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽ 
『re-cie(ルシエ)』は 
振袖・男性袴・卒業袴のレンタル・前撮り 
ウェディング・ブライダルフォト専門店です✧︎*。 

郡山市安積を中心に、富田、富久山、喜久田、大槻、緑ヶ丘、久留米... 

近隣市町村だと須賀川市 白河市 本宮市 猪苗代町 大玉村 二本松市... 

そして県内各地からたくさんのお客様にご利用頂いております♬.*゚ 

一生に一度の成人式 
一度しか味わえないその瞬間をお手伝いさせて頂きます∗︎*゚ 

お好きなコーディネートができるお店✧︎*。 

新しいスタジオでおしゃれに撮影ができるお店✧︎*。 


20年間育ててくれて『ありがとう』 

20年間立派に育ってくれて『ありがとう』 

そんな言葉が言えるお店です…✧︎*。 


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽ 

皆さん、こんにちは♡ 

re-cieルシエ郡山店の大原です 


本日もルシエのブログをご覧頂きありがとうございます♬.*゚ 

皆さんは今年の夏の予定は決まりましたか??


7月も中旬になり学生の皆さんは夏休み始まりましたよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 

先日、私は早めの夏休み旅行をしてきました〜*⋆✈ 


大阪と京都に行ってきたのですが、 


私、大原雨女でして...*☂︎*̣̩⋆̩笑 


4日間全て雨でした!!! 


大雨ではなく霧雨だったので傘は買わなくてもいいかな〜

 

と思ってはいたのですが霧雨って意外と濡れるんですよね(笑)

 

そういう日に限ってヘアアレンジが上手くいったり、

 

前髪が上手く巻けたりするんですよ...(-_-)

 

4日間全て雨でしたがおいしい物をたくさん食べて,食べての食い倒れの旅が

 

出来てとても楽しかったです( *ˊᗜˋ* )/″♡♡ 

 

京都行ったら絶対ここ行きたい!!!

 

と思った神社の写真を添えて...~完~ 

 



以上、私の夏休み旅行の思い出話でした✧︎*。 

 

 



さてさて、今日のブログ内容は

 
『浴衣帯の結び方』です!!!!! 


7月、8月は夏祭り・花火大会がたくさんありますよね*( ・ω・ )/*҉ 

・浴衣は持ってはいるけど着付けが... 


・浴衣についてきた帯が作り帯じゃなかった...

 
などなどお困りの方はいらっしゃいませんか?? 

 



お任せ下さい!!

 
本日、このブログをご覧頂いた方は帯が結べるようなります!

 

皆さんに

⚐⚑コツをお教え致します⚐⚑ 


お子さんの保育園などで夏祭りの行事があるママさん方にも必見!!です☝︎ 

 

 

それでは早速 


浴衣の帯の結び方を伝授!!

 
①帯を巻きます。

 

 この時帯の先は背中心(真ん中)から太ももまで残しておきます。

 

 

②帯を2回巻きます。

 回した後①で残していた帯が〈上〉にくるように ✖に交差します。

 

 

③結びます。

 

 この時結び目は帯の上にくるよう結びます。

 

 

④今この時点で短い帯部分と長い帯部分の2つになりました。

 

 次に長い方の帯を〈肩幅〉くらいに合わせます。

 

 

⑤肩幅に合わせたらパタパタと交互に折っていきます。

 

 

⑥帯の結び目まで折れたら三つ折りにします。

 

 真ん中折って⇒上折って⇒最後に下を折る

 

 

⑦最初に残していた帯の出番です!

 

 

リボンの真ん中に①の帯を巻き帯の結び目も一緒に結びます。

 

 

 

 

⑧回して余った帯は巻いた帯の中にしまいます。

 

 

⑨はい、完成です!!

 

 

ぜひチャレンジしてみてください( ᐛ )و 

 

今回ご紹介した帯の結び方は基本的な結び方になるので、

 

ここからいろいろアレンジをしてみて下さい!

 

例えば...

肩幅に帯を合わせた時に最初は広めにし、次が最初よりは狭めに帯を取ると

 

段違いの可愛い帯が作れます♡

 

さらに、帯の色が2色ある場合は1回目は普通に巻いて、

 

2回目巻く時に折り返して結んでも可愛くなりますよ~

 

最後に髪飾りやチュールを付けてあげちゃえばオシャレ上級者に(^_-)-☆

 

たくさんアレンジをしてステキな夏の思い出を作ってくださいね(^^♪

 

目指せ!!浴衣美人♡



福島県のお祭り情報をまとめたブログもあるのでご覧下さい( Ö )/ 


福島県 県北地区のお祭り情報はコチラ↓ 

https://www.recie.jp/diary/897/ 

福島県 県南地区のお祭り情報はコチラ↓ 

https://www.recie.jp/diary/931/ 
  


最後までご覧頂きありがとうございます♪


ご不明点や気になる事がございましたらいつでもご連絡ください☎︎( ˘ᵕ˘ )℡ 


[℡]須賀川店→0120-97-1473 

[℡]郡山店→0120-777-706 


振袖を見てみたいな〜 

どんなレンタルがあるんだろ~

ウェディングフォトを撮ってみたいな〜 

前撮りどうしよ~

と考え中の方 ぜひHPをご覧ください↓↓↓ 

https://www.recie.jp/

お電話でのご予約も大歓迎です☆


ぜひre-cie(ルシエ)にご予約ください⚐⚑ 


お待ちしております( Ö )/ 

 

予約はこちら