トピックス

2019.03.12
ブログ

振袖 帯の結び方って何種類ある??

須賀川・郡山安積の振袖専門店
re-cie ルシエ郡山店 大原です*⋆✈

あっという間に3月も始まりましたね!!
そして……やってきましてね……
あの季節が……!!!
『花粉症!!!』
花粉症のみなさん無事ですか?(笑)
私はもうすでに負けそうです…
今年はいつも以上に酷いですよね‪( ;ᯅ; )‬

でも寒い季節も過ぎ、そろそろ桜も咲き始めてお友達とワイワイお花見したり 旅行に行ったり出来るので花粉症はツラいけど楽しい事がたくさんありますよね♪♪

さてさて今日は帯の結び方についてご紹介したいと思います!!

いきなりですが皆さんに質問です!!
皆さんは帯の結び方の種類は何種類あると思いますか?!

いきなり質問されても

『えーー!!分かんないよ〜!!』
「帯の結び方ってまずどんなのがあるの〜!!」
って思った方多いですよね!!(笑)

私も何種類あってどんな帯の結び方があるのか詳しく分からなかったので調べてみました✎*。

まず帯の種類からご紹介します✩.*
袋帯(ふくろおび)
主に合わせるお着物が
・振袖→成人式の時に着るお着物
・訪問着→未婚・既婚に関係なく着用するお着物
・留袖→既婚女性の第一礼装
(結婚式で親族や仲人として参加
する場合一般的に着るお着物)

名古屋帯(なごやおび)
主に合わせるお着物が
・小紋→上下方向関係なく模様が入ってる お着物
・紬→オシャレ着として楽しめる織りのお着物

半幅帯(はんはばおび)
主に合わせるお着物が
・浴衣
・小紋
・紬

などなど・・・が帯の種類です!!
皆さんに覚えられましたか???
((ココ!テストに出ますよ〜!笑))

では早速帯の結び方の種類についてお話していきます❁⃘*.゚

成人を迎える振袖姿のお嬢さん
皆さんそれぞれ帯の結び方がお着物に合わせて違っていて素敵ですよね✧︎*。

入園入学・卒園卒業なのでお着物を着ているお母さま方
振袖とは違う帯の結び方で大人の粋なかっこよさが出ていて素敵ですよね✧︎*。

帯の結び方もたくさんあるので厳選をして今日は振袖の帯の結び方をご紹介して行きますね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝


華やかな振袖にはどんな帯を使うか皆さん覚えてますか〜(¬_¬)?(笑)
あれですよ!ふ、、、く、、、ろ、、、
そーそー!!『袋帯!!』
答え分かりましたか?( Ö )/(笑)

一生に一度のハレの舞台せっかくなら可愛く、かっこよく帯もアレンジして行きたいですよね | ᐕ)⁾⁾
振袖のイメージは思い浮かぶけど帯ってなかなかイメージ湧かないですよね…

そこで!今日は一緒に帯の結び方を見て行きましょう!!!

それでは本題の結び方です!
文庫(ぶんこ)結び
ふくら雀
上の二つをアレンジした
蝶文庫

花結び
などなどたくさん結び方があります!!

文庫結び 

がコチラ↓

清楚感があり、シンプルな結び方で成人を迎える大人らしさや落ち着きがある結び方ですよね♪

シンプルな結び方なのでどんな柄 振袖にもバッチリ!

ふくら雀

がコチラ↓

とても縁起がいいと言われている結び方で身長が低い方でも

身長が高い方にも似合う結び方です(^^♪

この二つを合わせた結び方が

蝶文庫

がコチラ↓

シンプルだけど華やかさもあって可愛いですよね♡

私もこの結び方すごく好きなんですよね~( *´艸`)

花結び

がコチラ↓

名前の通りに帯でお花を作る結び方です❀

可愛らしくもあり ゴージャス感も出ますよね!

番外編↓

リボン結び🎀

流行りのレトロにピッタリ✨

お友達とも差をつけて、自分だけのコーディネートが出来ます♪

このように結び方は数え切れないほど豊富にあります!

成人式は人生の中で1回しかありません!

後悔がないよう、レンタルまたは購入するお気に入りの振袖をさらにステキになるようコーディネートしてみてください(^_-)-☆

疑問点やお困りごとがございましたらお気軽にご連絡ください📞

須賀川店→0120-97-1473

郡山→0210-777-706

WEB予約やお問合せはコチラから↓

お問い合わせ

ルシエに行ってみたいな~って思って頂けたら嬉しいです♡

皆さんにお会いできることを楽しみにしてます☺

最後までお読みいただきありがとうございました✨

予約はこちら