トピックス

2019.03.19
ブログ

ママ振 ~繋ぐ思い~ ルシエ須賀川店・郡山店  

須賀川・郡山の振袖専門店re-cie、前撮りフォトスタジオの遠藤です☆

みなさんは、“ママ振”や“姉振” なんて言葉は聞いたことはありますか?

成人式に向けての準備の際にまず振袖をどうするかお家で会議をしたりしますよね ^^)

「レンタルにしようか?」

「でもお姉ちゃんのもあるよ?」

「お母さんの着る?」 など、いろいろな選択肢があると思います。

一生に一度の成人式。。。

どんな成人式を過ごしたいですか? どんな成人式にしてあげたいですか?

今日は、みなさんに“ママ振”についてご紹介していきたいと思います。

ママ振とは、【お母様やお婆様から振袖一式を譲り受けることを言います】

お姉様から譲り受けた振袖は【姉振(あねふり)】と当店では言っています。

おばあちゃんから買ってもらったものだったり、お母様が着ていたものだったり、持っていらっしゃる方にとってはとても思入れのあるものかと思います。

できれば、長く使ってほしい! 使いたいという思いありますよね^^

洋服よりも着用回数は少ないかもしれませんが、品質も良く長持ちするものがたくさんあります☆

ご家族様の思い出がタンスに眠ったままにならないよう、一度ご確認してみてくださいね♪

じゃあ、いざある振袖を着よう! と思っても、サイズは大丈夫かな?  必要なものも揃っているのか・・・   「おばあちゃんに聞かないないと分からない」(>_<)  と言うお声をたくさん聞きます(^^♪

そんな皆様のために!

必要な和装小物はこちら↓ (チェックしてみてくださいね☆)

肌着(裾除けなど)・足袋(サイズは合っていますか?)

腰ひも 5~6本(着付けする場所によって異なりますので多めにあるといいですね♬)

伊達締め 2本(腰ひもよりも幅広タイプ ※ゴムのタイプもOKです)

コーリンベルト

三重ひも ※振袖のひだを作るためのゴムが三重になっているものです。

帯板

帯まくら

衿芯

タオル (フェイスタオルくらいのサイズ 補正に使用します。)

振袖

襦袢(半衿はついていますか?)

重ね衿

帯揚げ

帯締め

草履・バック

ショール

髪飾り

着物をチェックしたら成人式当日の着付けの予約をしましょう!

ママ振の最大のメリットは、振袖一式が揃っているので必要なのは当日のお仕度のみです☆

振袖の状態(カビなどはありませんか?) 必要な小物がない!  裄・身丈・寸法大丈夫ですか?

ただ、振袖の状態によってはメンテナンスやお直し、足りない和装小物が必要な場合はあります。

お古はダサいって思ってませんか??

自分好みにアレンジもできるんです!!

二つ目のメリットは、当日の会場で同じ振袖柄の方はいないこと間違いなしです!

【社内アンケートでの振袖選びの重要ポイントは?】  結果最も多いのは、自分らしいコーディネートです。

色や柄ももちろん大事ですが、《どんな小物を今の自分は表現したか》が大事なのかもしれませんね(*^-^*)

振袖にとって帯は、コーディネートを選ぶ際重要な立ち位置にあります。帯を変えるだけで今風になりますよ☆

振袖も帯もそのまま! でも少し変えたい。。  そんな方のためにもプランがありますのでご相談ください(^^♪

ママ振プランはこちらをクリック☝

ママ振で写真を撮りましょう!!

・持ち込みの振袖

・前撮り時ヘアメイク

・前撮り時着付け

・撮影料

・ドレス撮影

・和装写真1データ

19,800円(税別)

振袖を着たら髪形やメイクをこだわりたいですよね♪ 成人式の予行練習にもなりますし、ご家族様との予定も立てやすいので【前撮り】がおすすめです。

~お客様からの声~

お母様「自分が着た振袖を娘に着てもらえて嬉しく思います。買ってくれた母も喜んでいました。お写真にも残せてよかった」

お嬢様「お母さんもおばあちゃんも大好きで、成人式はこの振袖を着たいと思っていたので着れて嬉しいです。自分らしく可愛くコーディネートもできてよかった」 とおっしゃっていただき、とても光栄です( ;∀;)

ルシエは皆様の成人式を全力でサポート致します!!

-家族の絆-

3月の震災以降ご家族様の絆を振袖選びや、お撮影を通してより強く感じられます。

お母様やお婆様、お姉様の思い出の振袖・・・

ご家族みなさまの思い出の詰まったお着物で迎えられる成人式・・

「ママの成人式はこうだったんだよ」「おばあちゃんがこんな思いで買ってくれたんだよ」「ママの時はこうゆうのが流行ってたんだよ」

きっと会話に花が咲くことでしょう^^

家族の大切さに改めて気付き、離れていてもつながっているんだな。。と感じるかもしれないですね(#^^#)

振袖のレンタル、ご購入、また前撮りに関してなど…疑問点やお困りごとがございましたらお気軽にご連絡ください📞

須賀川店(おしゃれ劇場内)→ 0120-97-1473

郡山→ 0210-777-706

WEB予約やお問合せはコチラから↓

https://www.recie.jp/reservation/

予約はこちら